■2003/10/01(水)緊張で痛みなし。

会社で人事異動があり、4人も変わった。緊張して顎関節の痛みは感じない。夜、少々痛む。

■2003/10/02(木)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/03(金)少々痛む。
日がな一日読書。イスに腰掛けて下を向いている姿勢が悪いのか。右顎関節、右首、右後頭部が少々痛む。
■2003/10/04(土)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/05(日)朝、少し痛む。
朝、目が覚めた時、夕べ横寝でもしていたのか、右顎関節が痛む。すぐ痛み取れる。
■2003/10/06(月)調子良い。
顎関節の調子、良い。ストレッチをした時、右顎関節が痛まない。良くなってきた。右を下にして寝てもまあまあ大丈夫くらいになる。※結果 /残念でした。顎関節症が良くなって来たのではありません。フルナーゼ(ステロイド)の効果 が継続しているのです。
■2003/10/07(火)調子良い。
顎関節の調子、良い。
■2003/10/08(水)痛みなし。
右顎関節痛みなし。ゴギュゴギュもかなり減った。随分、良くなった。
■2003/10/09(木)痛みなし。
顎関節痛みなし。
■2003/10/10(金)一時痛む。
一時、顎関節に手を当てたが、大丈夫。
■2003/10/11(土)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/12(日)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/13(月)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/14(火)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/15(水)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/16(木)痛みなし。
顎関節は痛みなし。
■2003/10/17(金)弱く痛む。
時々、顎関節は少々弱く痛む。職場の人に「痛みが取れて天国のようだ」と言ったばかりなのに。※結果 /フルナーゼの効果が切れてきたのです。
■2003/10/18(土)弱く痛む。
時々「ちょっと痛いなあ」と感じる。
■2003/10/19(日)中程度の痛み。
顎関節、割と頻繁に弱〜中程度の痛みがある。右後頭部(天柱)も痛い。今日から3日間連続でフルナーゼを使用。
■2003/10/20(月)中程度の痛み。
顎関節、中程度の痛み。仕事中、顎関節のツボを押し続けている。右首痛く、むち打ちのよう。
■2003/10/21(火)弱〜中程度の痛み。
顎関節、弱〜中程度の痛み。一日中「いつ痛みが強くなるか」と心配している。むち打ち症状あり。
■2003/10/22(水)中程度の痛み。
夕食後、顎関節、中程度の痛み。むち打ち症状あり。
■2003/10/23(木)中程度の痛み。
3日間連続フルナーゼのおかげだ。顎関節、痛みなし。
■2003/10/24(金)弱く痛む。
今朝方、右顎関節の痛みで一時目が覚める。左を下にして寝ている。仰向けになり、またすぐ寝る。昼間は一日、痛みなし。首のむち打ちはけっこう痛む。
■2003/10/25(土)中程度の痛み。
一日中、顎関節、中程度の痛み。顎関節のツボを押しつつ、パソコンをする。むち打ち症状あり。
■2003/10/26(日)中程度の痛み。
左後頭部むち打ち症状。右顎関節も中程度の痛み。顎関節のツボを押しつつ、パソコンをする。
■2003/10/27(月)運命を変えるセリフ。
顎関節症の痛みの為、再び実家の近所の歯科へ行く。2時間30分も診て貰った。終わって、待合い室に出た時、患者さんが大勢待っていて驚く。私が長々とやったからかしら?簡易なマウスピースを作った。私が「一番痛みの少ない姿勢をキープする為、一日中身動き出来ない」と訴えると、先生「その姿勢で噛んで」とマウスピースの材料を噛ませる。その姿勢とは、頭、肩を右や左に傾かせず真っ直ぐにし、やや上向き加減。「この簡易なマウスピースを噛んでいれば、姿勢を崩しても、顎関節がその姿勢の時と同じ状態を保つ」また、私が「点鼻薬フルナーゼを顎関節の鎮痛剤代わりに使っている」と訴えると、歯科の近くの調剤薬局に電話してくれる。薬剤師「点鼻薬フルナーゼは、顎関節の痛みを止めてしまうでしょう」フルナーゼに代わる消炎鎮痛剤を出してもらうことになる。そして、先生の次の一言が私の運命を変えた。「舌を出し、右横に思い切り引っ張る。その時左あごを左に思いっきり引っ張る。次に反対に、舌を左横に思い切り引っ張る。その時右あごを右に思いっきり引っ張る。この体操をして見なさい」 今日は朝から右顎関節、中程度の痛みあり。帰りの電車の中で、私は先生の「右がギチギチ」と言うセリフを思い出す。(左に頭を傾ければ、右の顎関節がギチギチでは無くなるんじゃないか!?)2時間ずっと頭を左に傾けている。それが、功を奏したのか。痛みが取れた。
■2003/10/28(月)左へ頭を傾けると痛み取れる。
ちらっと仕事中、右顎関節が痛い時もある。が、頭を左へ傾けると痛みが取れる。左に傾ける方法は効果 あり。4日間痛かったので今日は天国のようだ。
■2003/10/29(火)弱〜中程度の痛み。
頭を左に傾けていたが、一日中、右顎関節に弱い痛みあり。時々顎関節のツボを押してしまう。
■2003/10/30(水)中程度の痛み。
一日中、顎関節弱く痛む。顎関節の体操をする。
■2003/10/31(金)顎関節の体操。
一日中、痛みなし。今日も2回、顎関節の体操をする。体操をしても顎関節は痛まない。
8ケ月目

HOME

ドクターショッピング・初級者編
(良い歯医者の探し方 )

ドクターショッピング・中級者編
(良い歯医者の探し方 )

PROFILE/私が考える治療法

1ケ月目/発症

2ケ月目/顎関節痛

3ヶ月目/転院・別 れ

4ヶ月目/転院・出会い

5ケ月目/安静

6ヶ月目/鎮痛剤

7ヶ月目/ツボ

8ヶ月目/体操

9ヶ月目/快復